【2回逮捕、いずれも不起訴】

2018逮捕不起訴、2年後逮捕またしても不起訴

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は現実になる

毎日本を3冊借りることができます。 とはいっても、図書館があるわけではありません。移動式キャスターにおそらく200冊?くらい、全部手あかがついた古い本です。 取調べのない時など、貴重な時間つぶしです。 逮捕後2~3日は全く本を読む気になどなりません…

家庭訪問(家宅捜査)

逮捕後、2週間くらいして家宅捜査に来ました。 前日、調べが終わり留置場へ手錠腰縄付きで戻るときに 「明日ガサイレするから、そのつもりで」とのことでありました。 翌日昼食を部屋で済ませたのち、お呼びがかかりました。 同行メンバーは留置場係が2人、…

水、白湯はいつでも飲める、薬も

食事の際は味噌汁、お茶、白湯などが出ます。 味噌汁以外お代わりも自由です。 しかし、食事と食事の間、各5時間ありますが、空気が乾いているせいもあってのどが渇きます。 と言って水を飲むために留置室外へ出ることは許されるはずもありません。 そこで、…

郵便を出す

留置場内から外部に郵便を出したいときもあります。 私も4通出しました。 まず便箋が必要です。 担当警察官に「便箋がほしいんです」と声をかけます。 「ちょっと買ってくるから待ってて」的な答えが返ってきます。 え? どこかから買ってくるの? 署内の売…

留置場の面会事情、居眠り警官

留置場内に面会室という部屋があります。 一般人の面会は平日20分間、9:00~17:00、に限られます。 頑強なアクリル板を挟み「あちら側とこちら側」。 こちら側には警察官一人が必ず立ち合います。 警官も毎日毎日面会に立ち会わされて退屈なことこの上ないで…

ある種の連帯感

逮捕、勾留された方々の間には、ある種の連帯感があります。 洗面や、布団運び、運動、本選び等、留置室外ですれ違う際、皆さん立ち止まったり、順番を譲ったりします。 とてもじゃないが、娑婆ではそのようなことなどしそうもない人相の方々が、丁寧に会釈…

洗濯は週一回

留置所では上下グレーのジャージが貸与されます。 食事、取調べ、地検護送、面会、睡眠、ずっとそれです。 当然汚れてきます。 風呂などではき替えた下着はロッカーに保管しておきます。 一週間に一回木曜日、洗濯を頼めます。 ジャージは専用のケースに投入…

「ルールを守って!!」 という注意書き

日本は法治国家です。 日本の治安を日々守ってくださる警察の方々には感謝申し上げます。 地検立川支部へバスで護送されるとき、いくつかの警察署の敷地へ必ず侵入するわけですが、某警察署で面白い注意書きを見かけます。 「ルールを守って!!」 ごみの集…

留置場に慣れていく自分がいる

日々の行動はすべて担当警察官に指示されるので全く心配はありません。 考えなくて結構です。従えばいいだけです。 私の場合、同室の方もいい人ばかりでとても助かりました。 同室同士、担当警察官との会話は自由です。 大声を出さなければ他室入室者との会…

48時間以内検察庁へ、翌日裁判所へ

(一日目検察庁へ) 逮捕後48時間内に身柄が検察庁へ移送されます。 検察官が勾留が必要と判断した場合裁判官に勾留の請求をします。 勾留とは、被疑者もしくは被告人を刑事施設に拘禁することで、勾留請求は警察にはできません。 国選弁護人について説明を…

逮捕に際して前もって用意しとくもの

「備えあれば憂いなし」と申します。 あなたもいつ逮捕されるかわかりません。用意してますか? 逮捕当日、「準備してください。長くなりそうだから」と言われましたが何を準備すればいいのか全くわかりませんでした。 今ならわかります。 ・歯ブラシ(自費…

鬼のような担当者

テレビドラマ等で見るような牢名主がいると勝手に想像してましたが、いませんでした。 同じく鬼のような留置場担当警察官がいるのかとも思ってましたが、鬼はいませんでした。 高圧的、傲慢、ぞんざい、粗野な方はいらっしゃいましたが、そういった方々は余…

留置場で出会った方々

留置場で出会ったとても個性的な方々を紹介します。 12番 性犯罪(痴漢か?しかし感動的なくらい礼儀正しい、しかもイケメン。リピーター) 20番 香港からの留学生(ツイッターで女子高生を呼び出す、誘拐ってことらしい) 19番 窃盗(近隣スーパーで…

留置場の時間割

留置場の基本的な時間割です。 検察庁に行くときは、別途説明します。6:30 起床 布団を畳み、収納場所へ運ぶ 洗面 点呼 7:00 朝ごはん プラスチック容器の弁当、コロッケ程度のおかず、インスタント味噌汁 7:30 運動 天井のない10畳くらいのスペース。…

初めての留置場

取調室から留置スペースへ移動します。 もちろん、手錠と腰縄付き。 留置スペース以外ではほぼ100%手錠されます。留置場は警察署内にある警察施設ですが、留置場スペースは分厚い鉄の扉で隔てられており、完全に独立しています。侵入、逃亡は絶対無理です。…

写真、指紋、DNA、身体測定

弁解録取、身上調書作成ののち、手錠、腰縄のまま別室へ連れていかれて写真を撮ります。 正面、左右、3Dなどなど、言われるままに角度を変える。 この担当は結構礼儀正しかったと思います。 この時に撮られた写真をマスコミに提供するんだろうか? 重大犯罪…

逮捕、人生50年、初手錠

取調室で刑事と机を挟んで相対します。 ここで、やっと逮捕状が執行されます。逮捕容疑は、まさに青天の霹靂、私自身は全く身に覚えがありません。 なんと六年前の事案、当時のスタッフが私の名前を使って顧客に請求書を発行、直接現金を預かり、仕事をせず…

ミニバンでドライブ、警察署へ

車に乗せられ連行されます。隣に30代後半?くらいのやや小柄ながら筋肉質な男が座ります。 「今回、あなたを担当させてもらいます。刑事の鈴木です。」と名乗りました。 名刺をくれるわけではありません。車中 「今一人で住んでるんですか?」 「奥さんはど…

警察官6名様御訪問

梅雨空の夕方、つまみをぶら下げ単身赴任中のマンションに帰ってきました。通路の奥に人影が見えましたが特に気にすることもなく、背広は濡れてるし、挨拶する距離でもないし普通に部屋に入ろうとしました。するとドアを締め切る前にどこから湧き出てきたの…

逮捕→釈放、貴重な経験を大公開

ご自身が逮捕されそうな方 ご主人が逮捕された方 奥様が逮捕された方 ご子息が逮捕された方 お嬢様が逮捕された方 父上、母上様が逮捕された方 親戚が逮捕された方 友人、知人が逮捕された方待遇、食事、着替え、面会、弁護士、釈放、とにかく様子がわからな…