【2回逮捕、いずれも不起訴】

2018逮捕不起訴、2年後逮捕またしても不起訴

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大当たり!国選弁護人

2回目の逮捕時、私選弁護士に心当たりもなくまた資力もなかったので当然のように国選弁護人をお願いしました。 週に2回〜3回、多いときは4日くらい連続で接見、署だけではなく検察庁での接見など実に精力的に活動してくれました。 刑事の調べより接見回数が…

U-NEXTお試しで観た映画

U-NEXT(動画配信サービス)一ヶ月お試し登録 視聴履歴を振り返ってみると、 ナニワの金融 キャリー チャイルド・プレイ 流されて アミスタッド キングコング トラ・トラ・トラ 13日の金曜日 プリティウーマン パシフィック・リム 超高速!参勤交代 冤罪弁護士 …

郵便は5枚まで

留置場内から外部に郵便を出す際は事前に検閲をしてもらいます。 それも一日一通までという事は1回目の逮捕で理解してました。 某所へ連絡しなければならない事項があり、文書でまとめましたが6枚になってしまい、OKが出ませんでした。 それは知らなかったの…

警察委嘱医へ→ミラクル②

自宅近隣の医院で内臓の治療を数ヶ月続けておりました。 血圧とか血糖も少しは高かったのですが、取り立てて問題となるレベルではなく、IBS(腸過敏性症候群、第一次安倍総理退陣の原因)を疑われ、薬も何種類も服用しましたが、なかなか治癒しません。 逮捕後…

新宿の留置場は危険

私の調べを担当した部署の若手刑事が、以前新宿署の留置場係をしていたとの事、土地柄暴力団員が多く 「娑婆で会ったらぶち殺してやる」 的な脅しはしょっちゅうで、 「半分慣れっこになってましたが、やはり夜等は常に周囲に注意を払ってました」 と丁寧な…

東京、毎日、読売は参加してなかったのか?

リーチ黒川は、産経、朝日社員と卓を数回囲んだとの事だが、東京、毎日、読売等他社とはどうなんだろう? とても例外的な事とは思えない。 各社は早めにないならないと公表、あるなら謝罪したほうがいいのではないか? 他省庁でも慣行になったりはしてないか…

黒川さんは逮捕すべき

黒川東京高検検事長、辞任の意向を固めたと速報が流れた。 法と証拠に基づき悪と対峙しなければならない、まさに最高幹部の国民や検察組織への裏切りにほかならない。 検察庁法の改正には私はいささか問題はあるものの基本是とする立場ではあったがこれとは…

刺青率60パーセントくらいか?

留置場に勾留されてる方の見た目は一般の世界とは異なるケースが多いです。 胸部から背中一面、手や足の甲迄大袈裟ではなく隙間なく刺青を入れてる方と最初同室でした。 かなりヤバいやつかなと身構えておりましたが、あちら側勢力と一定の交流はあるが組織…

テレビクルーか!?②

手錠をかけられた状態でバスに乗り込もうとした際、テレビクルーを見つけても視線を逸らすでもなくも何故そのカメラを見すえたのか?睨みつけたのか? 客観的には犯罪に加担したと評価され逮捕状を執行された訳ですが、決して事件を主導する立場にはなく、唆…

オロゴン?

日本で大成功をおさめた外国人タレントボビーオロゴン氏逮捕、というニュースが昨日流れた。 確か帰化もすませ法律的には奥さんの姓になってると思う。 その奥さんに対して暴力をふるう、現行犯逮捕だったらしい。 勾留中に黒人の被疑者が隣の居室に入ってき…

テレビクルーか!? ①

48時間内に警察から検察(新検)へ、その翌日裁判所(勾留質問)へ、これらは流れ作業です。 ここで10日間勾留が決定します。裁判所へ勾留質問へ向かうバスに乗る際にアレっ?と思うことがありました。 20〜30メートル離れたところにカメラを構えた撮影班(?)的…

留置場7室へ

1回目の逮捕と同じように身長、体重、指紋、顔写真など計測、撮影の後留置場へ。今回は9番でした。2回目ということもあり大凡の事情は把握しており、それほど大緊張と言うこともありませんでした。 同室内のヒエラルキーはとても重要ですがこれも容易に理解…

警察委嘱医へ→ミラクル①

帰宅後車に乗せられ、逮捕状を読み上げられて手錠をかけられる。 一応手錠をかけられる姿を家人に見られないように配慮はしていただいている模様。 家宅捜査により、体調不良による病院関係の書類も押収され、逮捕後手錠のまま警察委嘱医へ連れていかれまし…

H30年2回目の逮捕

年明け某日、午前10過ぎに嫁より複数回ライン及び電話。 屈強な男5〜6名、強くドアを叩く音に嫁は怯んで最初居留守を決め込むも、その後観念しドアを開ける。 仕事を早引けして帰宅する。 車に載せられ2回目の逮捕とあいなる。 またしてもトラブルに巻き込ま…