【2回逮捕、いずれも不起訴】

2018逮捕不起訴、2年後逮捕またしても不起訴

黒川さんは逮捕すべき

黒川東京高検検事長、辞任の意向を固めたと速報が流れた。

 法と証拠に基づき悪と対峙しなければならない、まさに最高幹部の国民や検察組織への裏切りにほかならない。

 

検察庁法の改正には私はいささか問題はあるものの基本是とする立場ではあったがこれとは全く問題が違う。

逃亡や証拠隠滅の恐れは少ないかもしれないが、自殺の可能性は否定できない。

早急に逮捕すべきである

 

私も2回逮捕で2人の検事に相対した。

何れも冗長な警察の調べとは異なり、短い時間ながら核心を着く質問を浴びせられたじろぐこともあった。

とても頭の切れる正義漢だと感じた。

お陰様でお2人には不起訴処分を頂いたわけだが。

現場の検事はご苦労だと思う。