【2回逮捕、いずれも不起訴】

2018逮捕不起訴、2年後逮捕またしても不起訴

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

留置場の改善点

留置場の改善点書いておきます。 ◆時計 20名弱収容されている留置スペースに一個しかありません。部屋によっては非常に見えにくい角度で、各部屋につけておいてもいいのではないでしょうか。特に就寝時には眼鏡をはずしますので、近眼の私にはまったく確認で…

地検同行室、地裁同行室

東京地検立川支部には多摩地区全警察署の勾留されている方々がそれぞれのスケジュールに応じて集結します。 手錠をかけられたまま、複数の人間をロープでつなぎ、各警察署で数名ずつ拾いながらバスで立川に向かいます。 粗暴犯も多くいます。刺青を入れてい…

使えない金属探知機

私も37日間の拘束で一回しか経験がありませんが、月に一回程度、留置場内で総点検?みたいなものがあります。 各部屋の壁やら天井やら点検します。多分(見せてくれません) 金属探知機を使って身体検査もします。 金属探知機は手錠には勿論反応します。 し…

両極端な判事

私は20日間の勾留後再逮捕されましたので、東京地裁立川支部へ2回勾留質問に行きました。二人の判事に会いました。 一人目の判事は、いかにもという感じ。50過ぎか、薄くなった頭に”たむけん”のような前髪、そしてメガネ。 「このひとはいったいいつ笑ったの…

検事の取り調べ

警察は逮捕後48時間以内に検察庁に被疑者の身柄を送らなくてはなりません。 これを「新検」といいます。 新検はほんの表面的なことの調べです。10分程度で終わります。 引き続き10日間の勾留が必要であると検事が判断した場合、裁判所に対してそれを請求しま…

刑事の取り調べ

取り調べは毎日あるわけではありません。 私の場合一週間に二~三回程度あるかな~程度の感覚でした。 午前中のこともあれば、午後だけのこともあります。立川に行った時は署に戻るのが17:00前後になりますので、その日は取り調べがないものと完全に思い込…

帰って来たトランスジェンダー

LGBTご存知ですか?L、レズ、 G、ゲイ、 B,バイセクシャル(両方いける)、 T,トランスジェンダー(男の体で生まれてきたが気持ちは女、またはその逆) いわゆる性的マイノリティーなのですが、我々が思っている以上に多くいらっしゃるようです。 Tが二人収…