【2回逮捕、いずれも不起訴】

2018逮捕不起訴、2年後逮捕またしても不起訴

テレビクルーか!? ①

48時間内に警察から検察(新検)へ、その翌日裁判所(勾留質問)へ、これらは流れ作業です。
ここで10日間勾留が決定します。

裁判所へ勾留質問へ向かうバスに乗る際にアレっ?と思うことがありました。
20〜30メートル離れたところにカメラを構えた撮影班(?)的な存在が確認できます。
「逮捕段階で顔や名前を晒してしまうメディアなのだろうか?」
「護送される中に有名人などがいるのだろうか?」
「俺は関係ないし」などと考えながら視線を逸らすことなくカメラを見据え(睨み)ながらバスに乗り込みましたが、さほど気にもしませんでした。

ところがその日の夜接見に訪れてくれた国選弁護人よりあるニュースサイトのプリントを見せられました。
そこには私の名前と写真が晒されていたのです。