【2回逮捕、いずれも不起訴】

2018逮捕不起訴、2年後逮捕またしても不起訴

2018-08-18から1日間の記事一覧

48時間以内検察庁へ、翌日裁判所へ

(一日目検察庁へ) 逮捕後48時間内に身柄が検察庁へ移送されます。 検察官が勾留が必要と判断した場合裁判官に勾留の請求をします。 勾留とは、被疑者もしくは被告人を刑事施設に拘禁することで、勾留請求は警察にはできません。 国選弁護人について説明を…

逮捕に際して前もって用意しとくもの

「備えあれば憂いなし」と申します。 あなたもいつ逮捕されるかわかりません。用意してますか? 逮捕当日、「準備してください。長くなりそうだから」と言われましたが何を準備すればいいのか全くわかりませんでした。 今ならわかります。 ・歯ブラシ(自費…

鬼のような担当者

テレビドラマ等で見るような牢名主がいると勝手に想像してましたが、いませんでした。 同じく鬼のような留置場担当警察官がいるのかとも思ってましたが、鬼はいませんでした。 高圧的、傲慢、ぞんざい、粗野な方はいらっしゃいましたが、そういった方々は余…

留置場で出会った方々

留置場で出会ったとても個性的な方々を紹介します。 12番 性犯罪(痴漢か?しかし感動的なくらい礼儀正しい、しかもイケメン。リピーター) 20番 香港からの留学生(ツイッターで女子高生を呼び出す、誘拐ってことらしい) 19番 窃盗(近隣スーパーで…

留置場の時間割

留置場の基本的な時間割です。 検察庁に行くときは、別途説明します。6:30 起床 布団を畳み、収納場所へ運ぶ 洗面 点呼 7:00 朝ごはん プラスチック容器の弁当、コロッケ程度のおかず、インスタント味噌汁 7:30 運動 天井のない10畳くらいのスペース。…