【2回逮捕、いずれも不起訴】

2018逮捕不起訴、2年後逮捕またしても不起訴

ミニバンでドライブ、警察署へ

車に乗せられ連行されます。隣に30代後半?くらいのやや小柄ながら筋肉質な男が座ります。
「今回、あなたを担当させてもらいます。刑事の鈴木です。」と名乗りました。
名刺をくれるわけではありません。

車中
「今一人で住んでるんですか?」
「奥さんはどちらに住んでるんですか?」
「お子さんは?」
「昔、○○だったそうですね?なぜ、やめたんですか?」
「最近、景気はどうですか?」
「スタッフは、雇用されていましたか?」
「お酒は結構お好きそうですね?」
などなど、脈絡のない雑談を仕向けてきます。

しかし、なぜ連行(任意同行)されるのかその理由は明かしてくれません。
私は理由を知りたくて、結構饒舌に答えていたような気がします。
この雑談も周辺事情を探る重要なテクニックなんでしょうね。
この段階では、まだ逮捕(手錠)はされていません。

「もうすぐですよ。」と一時間ほどたった時に告げられました。
窓の外に目を向けると見慣れた街並み、風景が流れていきます。

署につくと、取調室に連れていかれます。